借りやすい

学生ローンを利用することは、銀行などでお金を借りる場合に比べると、非常に借りやすいといった特徴があります。まず身分を証明する書類に関しては運転免許証をお持ちではない学生さんなどもますので、基本的には学生証があれば問題ありません。自身の収入に関しても年収を含めて何百万以上なければならない、といったものではなくアルバイトをしていて月々ある程度安定した収入があれば、借り入れをすることができます。

お金更にアルバイト先への在籍確認についても行わない会社などが多く、当然のことながら、収入証明書類等を提出する必要もありません。ですから身分証明書とアルバイトをしているということが確認さえできれば、お金を貸してくれるのです。以前は学生がお金を借りる際にも自宅に電話がなければいけないといった決まりなどもありました。ご両親の承諾がなければいけないといった決まりもありました。

しかし近年の学生ローンではこのような決まりがとりのぞかれており、自宅に電話がなくても携帯電話のみの連絡先として借り入れることが可能です。アルバイトの種類についても特に決まっているものではなく、ファストフード店で働いている学生さんやガソリンスタンドで働いている学生さんでも問題なく融資を受けることができます。その他のカードローンなどに比べると融資を受ける条件も非常に緩和されていますので、学生の時に活用しない手はありません。言い換えてみれば、学生としての特権とも言えるでしょう。

Back to Top